びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#556 鉢のこと

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

先日のYouTube LIVEを聞いていて…

先日のYouTube LIVEにて

5月21日の夜,ぼくの大好きなYouTuber,「かけちゃんねる。」のかけるさんが,「僕は夜なよな水をやる」のワタルさんと一緒に,キャンプをしながら,YouTube LIVEをされました。(私も参加していました。チャットで笑)

このときに,話されていたことで,かなり印象に残っているお話があります。

それが,

「最近,園芸店に行ったら鉢を探す」

というお話。

実は,私も,鉢を探すことが多くなってきているので,「一緒だあ」と,勝手に共感していたんです笑

鉢選び

の場合,育てている植物が,(ビカクシダは別として)アガベとかサンセベリアとか,水捌けを気にするものが多いです。

だから,プラ鉢を選ぶにしても,スリットが入っているとか,底から空気が通りやすくなっているとか,そういう構造的に水捌けがよくなるように設計されている鉢を選んでいます。

しかしながら。

最近,特に気に入って購入しているのが,素焼きの陶器鉢。釉薬の塗られたものではダメです。)

もともと,「素焼きの鉢ってカッコいいと思うものがないなあ」と思っていたのですが,なかなかいいなと思うものを見つけてしまいました。

それが,こちら。

f:id:MFeuille:20220523061124j:image雪割草鉢

コメリに売っている,雪割草鉢です。

素焼きなので,水捌けのよさはもちろんのこと,和のテイストを兼ね備えた,大好きな鉢です。

そして,お値段もリーズナブル。

 

やや,背丈があるので,底に日向土を敷いて,土が多くならないようにしています。