びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#535 あれから約2ヶ月…。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

水やり実験その後。

確認してみましょう。

2ヶ月前,白鯨くんに対して,『水遣りするとどれくらい葉は開くのか』という実験をしました。

今回は,その後の白鯨くん#3の様子をお伝えします。

現在の様子

f:id:MFeuille:20220427052536j:imageAgave titanota ‘白鯨’#3 2022/04/26

約2ヶ月前の様子

f:id:MFeuille:20220427052801j:image2022/03/05

葉の開きが,しっかりと確認できます。

2ヶ月前は,水を切り気味だったこともあって,葉が内側に鋭角に曲がっていますが,現在は,その角度が,鈍くなっていることも,よく分かります。

感想

れくらいの開きなら,全然いいんじゃないのかなあと思っています。

しかしながら,これ以上開かせてしまうと,見栄えが悪くなります。

 

──なので,少し考察してみます。

実は,春になったときに,水遣りを,ちょろちょろからたっぷりに変えたんです

現在の様子は,その水遣りを二度ほど行った後の姿です。

この辺りは関係するのかしないのか。

また湿度との関係も気になっています。