びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#521 生長の記録〜ねし兵衛【4】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

根をリセット。

っと,いじめ続けていたインドネシアアガベ・チタノタくん。

呼びにくいので,フルキさんの「ネシ子」よろしく,うちの子はねし兵衛と呼ぶことにします。フルキさん,ごめんなさい。

さて,そのねし兵衛くんですが,いじめ抜いたせいで,かなりいや〜な赤紫色になってきていました。

でも今はこんな感じ。

f:id:MFeuille:20220409230901j:imageAgave titanota from Indonesia 2022/04/09

何があったのか。

 

実は,水遣りして,少しライトの弱いところに置いておいても,改善されなかったので,もしかしたら根がないのかも…と思い,根をチェック。

やっぱり根が全て死んでしまっていました。

 

早速,発根処理。

10日間ほどで根が伸びてきました

その間がおもしろかったのですが,ずっと赤かったねし兵衛が,根が出た途端に,健康的な緑色に変色していったんです。

記録しておけばよかったと後悔しています。

f:id:MFeuille:20220409231417j:image

ちなみに,この鉢は,Plants by THE COREさんのオリジナル鉢です😊