びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#496 生長の記録〜白鯨#1【7】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

その後。

Agave titanota ‘白鯨’#1

か,今年のブログはこの子のお話からでした。

そのときの記事は,子株が出たよ〜という記事。

今回はこの続報です。

また出た。

3月17日,白鯨くんを手に取り,「まだまだ水やりどきじゃないなあ」なんて思いながら観察していると,違和感を覚えました。

f:id:MFeuille:20220318065647j:imageAgave titanota ‘白鯨’ 2022/03/17

見えるでしょうか。右奥の方です。

f:id:MFeuille:20220318065750j:image

あれ?こんな端の方に子株出てたっけ?

はじめは,前に紹介した子株が移動したのかと思いました。

んなアホな。

確認すると,前に紹介した子株は,ちゃんと元の場所にいました。

f:id:MFeuille:20220318070218j:image白鯨Jr.1号

なんと2つめの子株を出してくれたようです。

これはうれしい❣️(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

子株を育てる難しさ

うとは言え,こういった出たての子株を育てるのって,少し難しいなあと感じています。

 

実際,Jr.1号の方は,冬場に顔を覗かせたせいもあってか,瀕死の状態が続きました

また,アガベって,水を切りがちにしますから,根の延長である子株は,どうしてもダメージを負ってしまいます。

そんなわけで,このジュニアたち,上手く育てられるかが超心配です。