びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#476 少しおもしろいチタノタ・ブルー

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

鉢比較

クローンの株があるわけではないので,比較実験というわけではないのですが,この子がおもしろい生長をしています。

f:id:MFeuille:20220225001328j:imageAgave titanota ‘Blue’ #1 2022/02/24

どんな鉢に入れているのかと言いますと…

f:id:MFeuille:20220225001431j:image

2号鉢に入れております。

そう。根をあまり伸ばさせないことで,株を引き締めようとしたのです。

 

しかし。

1枚目の画像を見ても分かるように,そんなに引き締まりませんでした。

多分ですが,土が少ないから…と思って頻繁に水遣りしてしまったからだと思います。(1枚だけ徒長している葉は,その証です。)

 

しかしながら,葉の厚みには変化が出てきました。

写真では分かりにくいのですが,生長点付近右側の葉が,他の葉に比べて,かなり分厚くなっています。

f:id:MFeuille:20220225070411j:image

下のチタノタ・ブルーは,同じタイミングで同じお店から購入したものです。

f:id:MFeuille:20220226060844j:imageAgave titanota ‘Blue’ #2 2022/02/25

比較のために並べてみます。

f:id:MFeuille:20220226071711j:image

サイズ感は同じぐらい。

ただ,やはり葉の厚みが違います。

 

まあ,まだこれだけ小さいと,結論を出す段階ではないのですが,こうした比較は,とても楽しいなあと思います。