びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#467 水遣りしたら,どれくらい変わるか。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

開き方や膨らみ方

鯨#3に,お迎え以来,2月17日,初めて水遣りしました。

水遣りの仕方は,#459の記事で述べた方法でやってます。

そこから,1週間,開き方や膨らみ方を確認するために,真上から写真を撮り続けました。

写真で見る白鯨の開き・膨らみ

f:id:MFeuille:20220219015344j:imageAgave titanota ‘白鯨’ 2022/02/17 snowy , indoor

 

f:id:MFeuille:20220219143730j:image2022/02/18 cloudy , indoor

 

f:id:MFeuille:20220219143727j:image2022/02/19 rainy , indoor

 

f:id:MFeuille:20220220180533j:image2022/02/20 sunny , outdoor

 

f:id:MFeuille:20220222003744j:image2022/02/21 snowy , outdoor

 

f:id:MFeuille:20220222235439j:image2022/02/22 sunny , indoor

 

f:id:MFeuille:20220223235824j:image2022/02/23 sunny , outdoor

分かること

枚目と2枚目で大きな差が見て取れます。(細かく観察すると…ですが。)

中央左側の葉が少し開いています。

その後は,私が見る範囲では何も変わっていません。(膨らみも特には見て取れませんでした。)

これは,結果として意外でした。

下の葉から開いていくだろうという予想だったんです。

だって,下から水を吸いますから…。

 

未だに,アガベの「開く」という原理が分かりません。(ただ,インスタで,仮説は読んだことがあります。)