びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#441 10度を切った日。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

2022年1月22日(土)

の前日,何か特段寒く感じたワケではないのですが,夜から,段々と冷え込んでいきました。そして,朝方。

f:id:MFeuille:20220122135534j:imageThermometer 2022/01/22

とうとう10℃を切ってしまいました。

私の部屋では,この冬初の10℃切りです。

 

今期の冬は,冬にあまり生長させないことがテーマなので,少し冷えるのは,ありがたいことです。

 

ただ,5℃近くが頻繁になってくると,さすがに,いくつかの草たちは,枯れてくると思うんです。(特にサトイモ科の植物たちは,その辺に敏感です。)

 

今のところ,元気ですけども。

f:id:MFeuille:20220122140431j:imageMy room 2022/01/22

f:id:MFeuille:20220122140507j:imageMy room 2022/01/22

 

──ということで,我が家では,1月下旬頃に10℃を切ってくるのではないかという仮説が立ちました。

また来年も記録に残していこうと思います。