びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#430 10℃は切らない。【冬前半の記録】

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

12月から1月の記録。

外は余裕で氷点下

じられないことに,実は,12月の下旬まで,マジネザくんを外に出しておりました。

 

私が帰省する直前のクリスマスあたりで,

あ。やばい。

と思う日があったので,慌てて取り込みましたが。

ただ,変色もせず,元気です。

f:id:MFeuille:20220113205608j:imageP.bifurcatum 'Netherland'#1(MaziNeza)2022/01/13

 

これは,恐らく…なのですが,うちのマジネザくんは,0℃までは耐えられるようです。

 

室内は最低でも11℃

の部屋の最低気温は,この時期で11℃でした。(1月13日現在)

昨年も10℃は切らなかったので,こんなものなのだと思います。

f:id:MFeuille:20220113205730j:image2022/01/13

今年はほとんど加温はしていません。

なんだったら,動きを止めておきたいとまで思っています。(ビカク以外は。)

 

アガベなんて,昨年はほとんど徒長させてしまったので,その辺り,慎重にならざるを得ません。

 

今年は,その対策として,LED直下で過ごさせているのですが…。

それでも不十分なのかなあ…。

 

追記

後日,10℃を切る日が訪れます。