びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#381 誕生日記念株②

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

落札!

11月19日,多少,競りはしましたが,この株をヤフオクで落札いたしました。

f:id:MFeuille:20211123034115j:imageAgave titanota ‘厳龍’ 2021/11/22

 

届いたのが11月22日という,私がヤフオクを利用した中では,過去一の早さ。過去一の丁寧さ。

そして,初の「厳龍」です。

 

f:id:MFeuille:20211123034314j:image
f:id:MFeuille:20211123034317j:image
f:id:MFeuille:20211123034311j:imageAgave titanota ‘厳龍’ 2021/11/22

 

ムチムチしていて,たまんないです。😍😍😍

 

むちむちしか勝たん。

むちむちサイコー。

 

どこ〜となく,うちのナンバーワンにも似てなくもない。

f:id:MFeuille:20211123034653j:imageAgave titanota 'No.1'

──で。

調べてみると,「厳龍」は,「Agave titanota sp. 'No.1'」とか「農大」と呼ばれるものと同じではないかという説もあり,「なるほど」と思いました。(他にも,チタノタそのものの和名を「厳龍(竜)」と呼ぶのではないかという説も読みました。)

 

ということは,元々うちにいたナンバーワンくんも,ここまでムチムチにできるってことか。

 

俄然,アガベを育てるのが楽しくなりました。(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)