びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#379 11月のお部屋の記録

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

来年のために。

屋に植物を取り込んだときに意識しなければならないなあと思うのが,部屋の植物の置き方です。

 

これを記録しておくことで,失敗の何割かは防げるだろうと思っています。

 

だって,どの時期に,どの植物を,どんな感じで育てようとしたか…という記録になりますからね。

 

振り返りがしやすいと思うわけです。

(現に,この記事を書きながら,昨年の記事を見てますし笑。)

 

そんなわけで,今のお部屋の様子がこちら。

f:id:MFeuille:20211120212934j:imageMy room 2021/11/18

中に入れた植物は,

 

  • ビカクシダ(ビフル系以外)
  • アガベの一部(パリー,白鯨,チタノタインドネシア株,ホリダ,笹の雪)
  • 子株系(ディッキアなど)
  • フィロデンドロン
  • コーヒーの木

 

大体,こんな感じです。

ただ,コーヒーの木は,日中,外に出すようにしています。

そして,夕方に部屋に入れるという生活です。

 

いやはや,楽しい……。

 

それにしても,LEDライト,増えました💧