びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#374 五重塔

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

硬葉系

オルチアには,軟葉系のものと硬葉系のものとがあります。

文字通り,葉が柔らかいのか硬いのかの分類です。

 

私自身のことを言えば,それほど硬葉系のハオルチアに関心を持っていませんでした。

 

しかしながら,ある日,Amazonのページをパラパラとサーフィンしていると,以前,オブツーサを購入した遊恵盆栽さんのページに,ハオルチア・五重塔の群生が写っていたんです。

こんなん,買っちゃうでしょ?

 

そんなわけで,11月7日,私史上初となる,硬葉系ハオルチアの五重塔をお迎えいたしました👏

f:id:MFeuille:20211107163114j:imageHaworthia tortuosa 2021/11/07

 

なぜ赤いのかは,分かりません。

Why?

ただ赤いもの大好きなKatsuさんという草仲間がいるのですが,その方も気に入ってくれそうです。

 

一旦はここに置きました。

f:id:MFeuille:20211107163323j:image2021/11/07