びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#366 生長の記録〜白鯨④〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

棚を設置してからの変化

外管理が,そこそこ上手くいき始めてから,屋内管理に切り替えるまでの記録。

 

これを,白鯨を視点にして,残しておこうと思います。

 

日照時間が短くなり,日中の日差しにも,あまり強さを感じなくなった11月1日,他のアガベたちよりも一足先に,屋内管理に切り替えました。

 

これは多分,少し早めだと思います。

 

なんと言っても,昨年は,12月に入った時点で,植物たちを屋内に入れていたので…。(昨年の記録が残っていることに悦びを感じています♪)

 

さて,屋外管理をしている間,どういう生長の仕方をしたか──。

 

f:id:MFeuille:20211101061243j:imageAgave titanota ‘白鯨’ 2021/11/01

 

生長点あたりの葉が締まっているのが,お分かりいただけるでしょうか。

 

これは,間違いなく,外に設置した,ラックのおかげだと思っています。