びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#317 生長の記録〜ピンクバット#2①〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

こちらも。

ちには,サンセベリア・ピンクバットが3株あります。

それぞれに,#1〜#3とナンバリングしていますが,その#2に新芽が出てきています。

f:id:MFeuille:20210920235453j:imageSansevieria hallii 'Pink Bat' #2 2021/09/20

f:id:MFeuille:20210921203507j:image

 

面白いのは,それぞれの管理の場所と方法が違うこと。

 

#1は,室内で,LEDライトの60㎝下。(多分,ほとんど意味なし。)

今回,子株が出てきた#2は,外管理。(朝だけ,日が当たります。)

#3は,室内のただただ明るいところ。(LEDの影響下にはないと思います。)

 

特に,#1と#2は,水やり少なめでした。

逆に,#3は,かなりの頻度で水やりをしています。

 

ちなみに,土は,全く同じ。

鉢は#1と#2が陶器。#3はセメント鉢。

 

──となると,一概には言えませんが,水やり頻度の違いが,この差を生んだのでしょうか。

よく分かんないや。

 

ピンクバット#1の記事はこちら。

platycerium2881since2020.hatenablog.com