びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#301 生長の記録〜白鯨③〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

白鯨の根っこ。

る晩,水やりを終えたアガベ・チタノタ・白鯨くんを,元の置き場に戻そうとしたそのときです。

 

ガタっ。

 

私の不注意によって,白鯨くんが,鉢ごとひっくり返ってしまいました。

 

部屋に散乱する土,土,土。

 

水やり後の湿った土だから,尚のこと,大変。

 

夜なのに,植え替えしなくてはなりません。

 

そんな感じで,片付けをしながら,イライラしていると,あることに気がつきました。

 

根っこ,見られるじゃん。

 

逆さまになった白鯨くんを,そろ〜っと持ち上げ,傷がないことを確認し,丁寧に土を払って根を見てみました。

f:id:MFeuille:20210902012811j:imageAgave titanota ‘白鯨’ 2021/09/02

 

めっちゃ出てるww

 

うれしい反面,これか!と思いました。葉が開く理由のことです。

 

まあでも,悪いことではないと思います。いえ,そのように思い込んでいます。笑

この時期に,しっかりと大きく育てて,冬に備えさせます。