びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#286 今日のキヨヒメ。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

また?

ばらく登場していなかったのに,今度は頻度高いな!とツッコミを受けそうですが,今日も登場です。

キヨヒメさん。

 

f:id:MFeuille:20210822011349j:imageP.Kiyohime 2021/08/22

 

この日,2回目のワクチン接種を受けて,そろそろ腕や頭が痛くなってきたなあ…という頃合いに撮った写真がこれ。

 

きれいな貯水葉のそのセンターに,何か突起物が見えますでしょ?

 

私の奥義,怒圧憤で,見てみましょう。

f:id:MFeuille:20210822012726j:image

 

そう!新しい胞子葉です。

もうギザギザしてますね😍

 

さらに下の画像をひとたび突くと,最近私が覚えた妙技,が発動し,このキヨヒメさんの動く様子も見ることができます^ - ^(動いてるのは私ですけど。)

20秒ほどの動画です。(音が出ます!)

youtu.be