びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#142 植物交換

はようございます♪

2881です。

 

後輩からのプレゼント

る3月31日。

ぼくの仕事は,この日をもって,一区切りとなります。

つまり,この日は,長く勤めた方との別れの日になります。

 

私は,この日,私が育てた後輩に,植物をプレゼントしました。

 

するとその後輩たちが,私にもプレゼントをしてくれました。

 

これです。

f:id:MFeuille:20210331232754j:imageBrachychiton rupestris

 

ボトルツリーというそうです。

 

正式には,ブラキキトン・ルペストリスというらしく,「ボトルツリー」は見た目からとった呼び名のようですね。

 

出会ったことのない植物で,驚いてしまいました。

塊根植物のように根元が膨らんでいて,葉は,パキラよりも尖っていて笹の葉のような感じ。

 

既に1mほどの背丈があります。

 

  1. オーストラリアが原産。
  2. 日光を好むので,寒さと湿気が苦手とのこと。
  3. 5℃までという記載をネットで見ました。

 

それ以外は,これと言って特別なことはなさそうですが,またゆっくり調べていこうと思います。