びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#51 アガベ・チタノタ「白鯨」

はようございます♪

2881です。

 

白鯨来る。

鯨。

アガベ始めたての私にとって,この名前はそこそこの高額株の名前。

 

1/11(月),そいつが我が家にやってきました!

 

f:id:MFeuille:20210112003838j:imageAgave oteroi'白鯨'

 

もともとはFO-076とか,Agave titanotaの選抜品種とかそんなような感じで,カテゴライズされていたようなのですが(怪しい情報),なんだか一昨年に色々と定義?が変わり,今は,オテロイ(Agave oteroi)にカテゴライズされているそうです。※初心者の思い込みが多分に入っています。

 

チタノタとオテロイを見比べてみると,確かに葉が違うんですよね。

だから,私にもその違いは何となく分かりました。(調べたからですが笑)

 

それよりもややこしいのが,「白鯨」という品種名。

「巌龍」など,私からは全く見分けのつかない品種もあって,「白鯨」という名にこだわりを持つ必要はないことに気付かされました。

 

持ち主がカッコいい✨と思っていれば,それでいいみたいです♪