びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#48 フィカス バンビーノとパキラ

はようございます♪

2881です。

 

ザ・観葉植物。

によって,「観葉植物と言えば?」の答えは違ってくると思います。

 

そもそも,初めて買ったものとか,初めて見たものとかに,答えは影響されると思っています。

 

私の場合は,

パキラ

フィカス

コーヒーの木

です。

 

そして,今回,私が購入したのがこちら。

f:id:MFeuille:20210110000545j:imageFicus lyrata “Bambino”

Pachira

 

フィカス・リラータ 'バンビーノ'パキラ。

 

バンビーノちゃんは,どうやら,フィカス・リラータの矮小種。

いわゆる突然変異により,小さく育つリラータが生まれ,それが増えてきた──ということのようです。

 

またパキラさんですが,ホームセンターなどでよく見かけるものは,どうやら接ぎ木したものらしいのです。この子は,それをしていない子。

 

確かに,切り株の上にたくさんの枝が伸びているのが,前から変だなと思っていたのですが,なるほどと思いました。